第八回  3回目のワクチン接種について

皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨年の秋以降、コロナ感染者が急減しました。急減の原因はワクチンの効果だとかマスクや手洗い、飲食店休業など感染対策の効果だとかいわれていましたが、それでは説明できないくらい、指数関数的な減少でした。
RNAウイルスは変異をおこしやすいため、増殖に重要な遺伝情報に変異をきたし、自滅しつつあるのではないかとの説もありましたが、今年に入り、再び急速に感染者が増えてきています。
今度のオミクロン株は重症化は稀なようですが、感染力が極めて強いとのことです。自らの勢力拡大のためには宿主が寝込んでしまっては逆に不利になると考えたのか、つくづく手強い相手だと思います。3回目のワクチン、受けざるを得ないと思います。というか3回ではすまず、4回、5回、10回と打つことになりそうな気がします。
今回ファイザー製が足りず、モデルナ社製ワクチンになるかもしれませんが、おなじm-RNAワクチンであり、また混合接種の方が効果が高く、副反応も同等以下という報告も有りますので、外国で心筋炎の発症報告のある若年男性以外なら問題ないのではないかと思っています。
とにかく、集団免疫を作って押さえ込み、変異させないことが肝要かと思います。