第七回  ワクチン接種体験記

皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年の梅雨は長くなりそうですね。地球温暖化のせいなのか近年は異常気象が続いており、毎年のように大規模災害がおこっています。コロナ禍を含め、平和な日々になることを切に望みます。

さて、今回は新型コロナウイルスのワクチン接種体験記です。私は4/22に1回目、5/13日に2回目のワクチン接種を受けました。2回目の方が副反応が強いと予想されることから、1回目は利き腕側(右上腕外側)に、2回目を左側に接種を受けました。どちらの時も局所に軽い疼痛があった程度で発熱や倦怠感もなく、翌日も普通に仕事ができました。どちらかというと男性よりは女性に高齢者よりは若者に副反応が強く出る傾向があるようです。もう歳という事かしら。

今年もコロナの猛威は収まる気配がありません。GWも外出できず、このままでは夏休みも秋休みも、もしかしたら正月も緊急事態宣言下かもしれません。特効薬の情報はまだなく、このコロナ禍を打破する決め手は現時点でワクチンしかありません。長期の安全性の確認がされていないなど不確実な要素もいわれていますが、個人的には是非受けるべきと考えています。皆さん、怖がらずに受けましょう!